【体験談】未経験からWebマーケターに転職成功した転職活動のリアル

Webマーケターへの転職体験談 Webマーケティング

Webマーケターへの転職を考えているけど転職活動のイメージが沸かない、どんな対策をしたらいいかわからないと悩んでいませんか。

今回はそのような方に向けて、未経験からWebマーケティング会社に転職を成功したシンマイが、転職活動で経験したことや対策についてまとめたいと思います。

この記事を読むことで転職活動の様子をイメージすることができ、対策方法や心構えについて学ぶことができますので、ぜひ最後までご覧ください。

転職は難しい

いきなりですが、転職活動を一言で振り返ると

想像以上に難しかった

この言葉に尽きます。

私の転職活動の成果を包み隠さずに示すと下記の通りです。

エントリー   :21社
書類選考通過 :12社
1次選考通過  :6社
2次選考通過  :1社
内定       :1社

いかがでしょうか。

人によって感じ方は違うと思いますが、私の中ではかなり苦戦しました。

なぜなら、私はWannabeAcademyを卒業して実務経験も積んでましたので、早い段階で1社は内定を取り、そこからプラス1~2社内定を取って比較検討しながら1社に絞ることを思い描いていたからです。

完全に甘く見ていました。

ただ、一般的に書類選考通過率が3割と言われている中で、5割を超えたのはWannabeAcademyで勉強していたからこその成果だと思います。

webマーケティングスクールで迷われている方はこちらもご覧ください。

私の場合1次選考以降ででかなり苦戦しました。

次の章では1次選考で苦戦したポイントについてお伝えします。

1次選考以降で苦戦したポイント

これはズバリ

思考の深堀に対する準備が足りていなかった

です。

選考が進めば進むほど思考の深堀が激しくなっていきました。

職種柄論理的思考がかなり求められるので当然と言えば当然ですが、次から次にWhy?How?と質問が飛んできて自分でも何を話しているのかわからなくなっていました。

新卒採用の面接のノリで行くと間違いなくやられます。

職務経歴書に書いた内容や前職での取組みについては特に深堀されやすい項目なので、
自分が思っている3倍は自己分析をして万全の対策をしておくことをおすすめします。

また、高校や大学を選んだ理由まで質問されることもありました。

「そんなの家から近い以外無いわ!」

とツッコミを入れたくなりますが面接ではそんなことも言っていられないので、
特に理由が無い人は理由を考えておいてください。

もうひとつ付け加えると、論理的思考を試されるその企業独自の試験も数回経験しました。

WEBで面接官に監視されながらの試験だったので変な緊張感がありました。

試験内容は、

・ECショップの半年の売上データが示され、売上が下がっている要因と解決策を提示せよ
・資料を読んで問題(かなり抽象度の高い問題でした)に回答せよ

このような試験は対策のしようがありませんが、心構えを整えておくことで落ち着いて対応できると思います。

このように選考を通じて論理的思考力が試される機会が多かったです。

特に未経験採用の場合はここのポテンシャルはかなり見られると思いますので苦手な人は念入りな準備が必要になります。

論理的思考×Webマーケティング

転職成功に向けた対策

上記を踏まえ、最低限対策しておくべきことを2つご紹介します。

Webマーケティング専門の転職エージェントを活用する

未経験から転職活動をする場合、信頼のおける転職エージェントを見つけられるかが非常に重要です。

理由は4つあります。

①不安な時や困ったときに気軽に相談できる
②書類添削や面接練習ができる
➂応募先企業の特徴や選考の詳細を教えてくれる
④応募先企業とのスケジュール調整を行ってくれる

これらの環境が揃うだけで選考に集中できますし、仮にお祈りメールをもらったとしても次の選考に向けたフィードバックをもらえるので転職エージェントを使わない理由は無いです。

また、必ずWebマーケティング専門の転職エージェントを探すようにしましょう。

専門性が高い業界なので、情報の鮮度や転職支援の充実度、求人数は一般的な転職エージェントと比較すると段違いに整っています。

ちなみに、私はWannabeAcademyが展開している転職エージェントを活用しましたが、悩みや疑問がその日のうちに解消できる安心感はとても心強かったです。

準備の時間を確保する

Webマーケティングに関わらずですが仕事をしながらの転職活動はとにかく時間が無いです。

私の場合は出社前と就寝前にそれぞれ2時間ずつ時間を作って面接練習や企業分析を行っていました。

基本的に面接は1日1社までと決めていたのですが、どうしても都合が合わず1日2社やるときもありましたので土日もフル活用しながらいかに準備に時間を割けるかを考えて日々過ごしていました。

転職活動のスケジュール

現時点でお勤めされている方は、辞める会社とはいえ貰えるお金は全て貰うべきです。

そのためには計画的に転職活動を行わないといけません。

私の転職活動はちょうど2か月で終えることができました。

内訳は書類作成に1か月、選考に1か月という感じです。

ただ私の場合16回の面接を1か月で受けています。

土日祝日を抜くとほぼ毎日面接でかなり詰め込んだスケジュールだったのであまり参考にならないと思います。

他の方々の転職活動の様子を見る限り2か月~3か月くらいを見ておくのが無難と言えます。

ちなみに私が面接を短期間に集中させた理由は

①高速でPDCAを回せるので面接の精度が上がる
②職場への迷惑を最小限で抑えられる

の2つになります。

そして何より1日でも早くWebマーケティングの仕事をしたかったというのがあります。

さすがに疲労とお祈りメールの連発でメンタルはかなりやられましたが…。

・現職はいつ退職するのが一番損をしないのか
・転職活動にどのくらい時間を割けるのか

この辺を確認しながらスケジュールをイメージしておきましょう。

まとめ

今回は私が実際に経験した転職活動の様子についてまとめました。

かなりリアルな内容になっているので転職活動を控えている方の参考になると嬉しいです。

ここまで読んでいただいた方に改めてお伝えしたいことは、

【未経験からWebマーケターへの転職はそんなに甘くない。でも諦めなければ必ずいいご縁がある。】

ということです。

精神論は好きじゃないのですが、転職活動において重要な要素であることは間違いないと感じました。

無理せず、自分のペースで目標に向かって頑張ってください。

ということで今回は以上になります。

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました